薬や医療に 頼りすぎない生き方をしたいあなたへ

生命力や自然治癒力で 根本的に回復したいあなたへ

ブログ> 2016.9.17.

花粉症の内側原因と外側原因、あなたの内側に眠る壮大な資源とのつながり

少しずつ、秋の気配を感じますが、いかがお過ごしですか?
横浜のクラニオセイクラル、中満整体です。


今日は、少し、季節外れの話題なのですが、花粉症について、書いてみたいと思います。


今から、数年前、たしか、参議院選に出馬なさった、候補者の街頭演説で、
横浜駅西口の駅前の広場が、にぎわっていた時に、


西口駅前の、ベイシェラトンホテル側の通りを歩いてたら、
バスのロータリーをはさんで、向かい側の
横浜高島屋の前あたりから、ある候補者の演説が聞こえました。


その演説の内容が、私の度肝を抜き、非常にびっくりしたことを覚えています。


その男性候補者がおっしゃったのは・・・、


「花粉症の抜本的な解決は、アレルゲンである花粉の木を伐採する事です!
なぜ、誰もやらないのでしょうか?
これこそが、政治の役目です!」


との事でした・・・?!


職業が違うと、物事の考え方や、感じ方、捉え方が、全く異なる事は、
よくあることですが、こんなに違うのは、初めてだと思いました。


ロータリーに縦列するバスと、人だかりで、その候補者のお名前を確認できず、
当選なさったかどうかも定かではないのですが、
もしも、仮に、本当に、森林伐採してしまったら、
エコカー減税などは、何の意味も無くなってしまうのではないでしょうか?


二酸化炭素の排出量を減らす車の普及を推進する為の、エコカー減税?
であったとしたら、


なぜ、無料で、自動的に、文句も言わず、
二酸化炭素を酸素に還元してくれている、野生の森林をわざわざ伐採するのか・・・?
もう、散々、伐採されてしまって、減ってきているのに・・・!


しかも、アレルゲンとなる植物は、多岐にわたるので、
全て、根こそぎ伐採したら、
私たちは、それこそ酸素欠乏で、体調不良に、なりやしないかと想像してしまいます。


なぜ、誰もやらないでしょうか?と候補者は疑問に思われたようですが、
その理由は、人間を含む、生態系に悪影響だから、誰もやらないのだと思います。



*****   整体師は、人の外側より内側をまず考えるが・・・   *****



整体師として、私が、花粉症解決の為に、まず最初に考えることは、免疫力をあげる事です。


整体師だけでなく、
あらゆるセラピーの原点とは、
森林伐採などを含む、周囲の環境を変えようとしたり、
また、本来コントロールできるわけではない他人を、無理にコントロールしようとするより、


まず自らを省みることに重きを置き、
身体の内側に本来備わっている免疫力や、生命力の状態にまず、目を向けるのではないでしょうか。


アロパシー的な対症療法である、ステロイドの服用でさえも、
(鼻水、目のかゆみ、くしゃみという症状を、薬で抑える、という対症療法で、根本的治癒ではありません。)
自らの身体の、健全なる反応を、薬を使って抑える、ということですから、
セラピーや医療における捉え方として、まず、人の内側に対するアプローチを考えるでしょう。


タイトルにあります、内側原因とは、
人の身体の中から発生する要因(アレルギー反応を起こす身体)


また、外側原因とは、
人の身体の外側から発生する要因(アレルゲンである花粉などの環境)

という意味で、書いています。


しかし、整体師が、いくら、免疫力をあげるために、サポートをしていたとしても、
やはり、私たち、人間の健康状態は、自然環境からダイレクトに影響を受けています。


自然環境が汚染されてしまったら、
空気や、飲み水、環境で育った、動植物の摂取を通して、身体に影響を受けるというように・・・。


結果的には、外側原因によるものも、内側原因によるものも、
同じく、健康に影響を及ぼしていると考えられます。



*****   エネルギーという資源、そして、人の内側にある資源   *****



そもそも、花粉症の、アレルゲンは何かと問われれば、花粉でしょう。
だいたい、名前が花粉症なのだから、花粉でしょう。


なので、先ほどの、候補者の方のように、花粉さえなくなれば、災いがなくなると考えてしまいがちです。
しかし、私は、花粉そのものより、車の排気ガスを含む、大気汚染が引き金になっているのではないかと感じます。
なぜならば、花粉症そのものは、日本が工業地帯化したころから、発生している疾患だからです。


つまり、花粉症とは、人間が、自然界のエコシステムを壊してしまったことから、発生した疾患であって、
花粉という、自然界の産物そのものが、生み出した疾患ではないと考えるからです。
こちらのサイトと同意見です。


しかし、この、排気ガス・・・。


私は、整体師ですので、これは、もう、どうにもならない問題だと思っていたのですが、


現在、水素ガスというものが開発されていると聞いて、もう、びっくりしました。
燃やしても二酸化炭素が排出されない!
燃やしても水になるだけ!
ハイパワーで、いくらでも作り出せる!
原油に頼らず、自国でエネルギーをまかなえる!
すごすぎです!夢のような、魔法のような、ドラえもんの世界みたいです!


しかも、水素ガスで走る車まで現れているのですから、すごい!
さすが、世界のトヨタ自動車!名前もカッコいい、”Mirai”!
723万円の車に対して、エコカー減税や補助金などのサポートが225万円分も!
森林伐採よりも、このようなサポートの方が、ありがたい政策です。


環境は、人間の手によって、壊れてしまったが、


最後には、人間が、さらなるダメージを食い止めているのですね。


東北で山積みになっている、核廃棄物処理の問題も
いずれ、人間によって、解決されるのも、夢ではないように思えます。


蒸気機関車の石炭、火鉢の炭、行灯の菜種油などが、
すでに、過去のエネルギー源になっているように、


ガソリン、エンジン、排気ガスも、いずれ、過去のものになり、


そして、最終的には、原子力発電所も、将来的には、過去のものになっていったとしたら、
本当に、すごい事です!!
これも夢ではないように、感じます!


この、水素ガスや、水素で走る車にしても、


人間の内なる、開発しようとする意図や、思いが、外側の、環境問題を解決したのです。


まさに、人の内側にある、大いなる資源が、解決策を見出したということです。



*****   やはり、全ては、人の内側から始まる。  *****



環境を変えなければ、健康は維持できない。


しかし、環境破壊をするのも、人間であるし
環境破壊を食い止めることができるのも、また、人間。


人の中にある、資源が、改善策を導くと考える事ができるはずです。


クラニオセイクラル・バイオダイナミクスは、肉体の免疫力を向上させるのはもちろんのこと、


人の内側にある資源を開発するという側面も持っています。


世の中に、いろいろなエネルギーがあるように、人間の身体には、ヒューマンエネルギーである、
生命力、治癒力、免疫力、があります。


そして、もう一つのヒューマンエネルギーとして、資源やリソースと呼ばれるものがあります。
全ての人の内側には、必ず、無限の創造の源から分けられた、唯一の才能や魅力があり、
中満整体は、あなたの内なる資源にアクセスし、開発します。


詳しくはこちらのブログを↓

リソース 資源① 世界中に資源があるように、全ての人の内側には貴重な資源がある。

リソース 資源② やや積極的解釈 人の内側にある、満ち溢れて枯れない源泉


そして、さらに、世界に二人と同じ人がいないように、
誰もが、オリジナルマトリックスという、その人独自の原初の基盤を持っています。
同じく、中満整体は、あなたの内側に眠る、唯一のマトリックスが、開花するのをサポートします!


詳しくはこちらのブログを↓

オリジナルマトリックス 原初基盤① あなたは世界に一人しかいない。


これから、新しいエネルギーを開発していかれる方々に、
また、花粉症でお悩みの方にも、
そして、もし、偶然にも読んでくださっていたら、あの時、横浜高島屋の前で、演説をされておられた候補者の方にも、


ぜひ、クラニオセイクラル・バイオダイナミクスを受けていただきたいです。


花粉症の季節が、2月くらいに始まるとしたら、
今月9月から、あと、5か月もあります。
体温を高め、免疫力をあげて花粉症を克服する準備のためには、十分な期間です。

肩こり芯からほぐれて、体温上がり、花粉症の薬さようなら!Kさん喜びの声!

こちらのKさんからのご感想文もご参照ください!


また、メールマガジンで、ココロとカラダの健康維持へのお役立ち情報を配信しています。
ご登録は、こちらからどうぞ。


中満整体

◀新しい投稿 前の投稿▶ ページ内のトップへ戻る▲

東横線白楽駅から徒歩6分の中満整体に、お越しになりやすいエリア

[神奈川県横浜市]  東急東横線、みなとみらい線、横浜市営地下鉄、ブルーライン、グリーンライン、根岸線、相鉄線、京急線、京浜急行線、京浜東北線、横浜線、鶴見線

[川崎市、藤沢市、横須賀市]  東海道線、横須賀線、南武線、京王線、東急田園都市線、小田急線

[東京都 世田谷区、目黒区、品川区、大田区、新宿区、港区]  東急池上線、東急多摩川線、東急目黒線、東急大井町線、京王井の頭線、副都心線、東京メトロ、都営地下鉄  [埼玉県]  西武池袋線、東武東上線、湘南新宿ライン、埼京線、西武有楽町線