薬や医療に 頼りすぎない生き方をしたいあなたへ

生命力や自然治癒力で 根本的に回復したいあなたへ

ブログ> 2016.3.19.

相対的な見方と絶対的な見方 【極性の世界とタオの世界】

前回の、歯科治療のブログは、意外にもたくさんの方から、反響がありました。
これだけ、たくさんの歯科クリニックが街中にあるのに、
多くの方が、信頼できる歯科医師を探していらっしゃることにも、非常に驚きました!
私だけではなかったのですね!
まだまだ、書きたいことがあるのですが、
ちょっとブレイクです。


今日は、あまり、ストレスとは言えないような感覚、
軽い、窒息感のような、心地よさから遠ざかっているような、ある感覚について、
少しだけ、書いてみたくなりました。


私にも、もちろん、経験があることです。
そして、クラニオセイクラル・バイオダイナミクスは、
その感覚から、静かで安定した感覚に戻るために
とても助けになるのです。


今日は、相対的な見方と、絶対的な見方というテーマで、
以前に登場した図に、また登場していただき、
少しだけ、書きたいと思います。


(次から、なぜか、急に、です、ます調から、だ、である調に変わります。)


*************************


人の外側に広がる大宇宙と共に、内側に広がる小宇宙の図。


タオは一つである。


陰陽の世界は、相対的な世界である。


比較して、はじめて、自分が解る。
自分を知ることができる。


この価値判断は、生きる上で、とても必要な目安である。


私たちが生きるこの世界の、一つの普遍的な一面であり、
悪いことでも、良いことでもない。


しかし、この相対的な比較で、自分を感じる習慣があまりにも長くなると、
比較する何かがないと、
自分が、誰だかわからない状態になってしまう。


そして、その状態は、自分だけではなく、
周囲に、呼吸がゆっくりと浅くなっていくような苦しさや、
緩やかに、心地よさを奪い取るような苦しさをもたらす。


タオは一つである。


唯一の自分、たった一人の自分。


比較しようがない自分。


内なる世界につながる自分。


良い、悪い、という2つの極に分かれることのない、中心の自分。


相対的な世界とは、
良いか、悪いか、
上か、下か、
正しいか、間違っているか、
勝つか、負けるか、
そのどちらかであり、


絶対的な世界とは、
そのどちらも含み、
また、どちらも含んでいない世界である。


そして、比較のない世界でもあるし、


勝負のない世界とも言える。


頭で、考えて、
じゃあ、相対的な世界より、
絶対的な世界の方が良いのだな。


と、思うことは、
相対的な見方をしているのかもしれない。


絶対的な世界とは、
ただ、今そこに存在するという
在り方に過ぎないとも言えるのではないか。


それは、
頭で、考えることではなく、


ココロと、身体が満たされ
光が降り注ぐかのように
ごく自然に、ただ、高次の意識が、
内側に浸透し、流れ込んでいる状態。


それは、思考や考え方ではないし、
ポジティブな感情でも
ネガティブな感情でもない。


感覚とも言えるが、
感覚よりも、もっと、深い、
在り方。


決して、誰かに、理解してもらうために
自らの価値を、説明する必要がない、
存在の仕方。


その存在の仕方だからこそ、
言葉で、説明し、説得する必要が
全くないとも言える。


その時、あらゆる言葉は消え、
静寂が広がる。


静寂は、内側に満ち溢れ、
穏やかに、外側に、漏れて広がる。


そして、周囲には、安らぎと笑みがこぼれる。


*************************


クラニオセイクラル・バイオダイナミクスは、
この中心の静けさに還ることができます。


あなたの在り方に
一筋の光をともす、
安らぎのひと時を
ご自分にプレゼントしてみませんか?


(最後は、です、ます調に戻してみました!)


次は、歯科治療のお話の続きです♡


また、メールマガジンで、ココロとカラダの健康維持へのお役立ち情報を配信しています。 ご登録は、こちらからどうぞ。


中満整体


◀新しい投稿 前の投稿▶ ページ内のトップへ戻る▲

東横線白楽駅から徒歩6分の中満整体に、お越しになりやすいエリア

[神奈川県横浜市]  東急東横線、みなとみらい線、横浜市営地下鉄、ブルーライン、グリーンライン、根岸線、相鉄線、京急線、京浜急行線、京浜東北線、横浜線、鶴見線

[川崎市、藤沢市、横須賀市]  東海道線、横須賀線、南武線、京王線、東急田園都市線、小田急線

[東京都 世田谷区、目黒区、品川区、大田区、新宿区、港区]  東急池上線、東急多摩川線、東急目黒線、東急大井町線、京王井の頭線、副都心線、東京メトロ、都営地下鉄  [埼玉県]  西武池袋線、東武東上線、湘南新宿ライン、埼京線、西武有楽町線