薬や医療に 頼りすぎない生き方をしたいあなたへ

生命力や自然治癒力で 根本的に回復したいあなたへ

ブログ> 2017.5.3.

バーストラウマ研修で、命の不思議さを再認識☆彡【研修報告】

4月20日から25日まで研修の為お休み頂戴いたしまして、
また、いつものクラニオセイクラルの日々に、戻ってきております。


研修を終えて、命の奥深さを実感して、
また、体験してきました。


体験は、なかなか言葉にできないものですが、
少しだけ、シェアーさせていただきます。


私たちの持っている肉体は、
解剖すれば、物質がそこにあり、
また、その物質は、組織変成されて、
臓器と臓器が、関連しあって、機能しています。


まあ、ここまでは、当たり前の、なんの変哲もない話ですが、


しかし、その背後にあるものは・・・。


私達の命が、受精によって、受肉化し、
受精卵として、変成し、それが、胎児になり、 やがて、産まれ落ち、


それらの体験の全ての記憶が、
その当たり前の肉体の機能の基盤となり、


その後の、身体記憶、
または、身体感覚となって、
その後の人生の舵をとり続ける


のだということを、
体験してきました。


が、そう言われても、わかりにくいんだが・・・。


と思ってしまいますよね。


そこで、少し具体的にお話しますと。



*****  陣痛促進剤の影響  *****



非常に、有名な、バーストラウマの例としては、
陣痛促進剤によって、
赤ちゃんの準備ができていない時に、
無理矢理引き起こされた陣痛によって、
産まれてきたケースです。


もちろん、陣痛促進剤が必要である場合もあるので
良い、悪いという観点で判断することはできませんが、
起きうる影響があることは、
明らかになってきています。


赤ちゃんによっても、
また、その時のお母さんの感情によっても異なるので、
陣痛促進剤の影響は、こうだと
一般化することはできませんが、


精神、または感情への影響、
 (せかされている感覚、あおられている不安感や怒り)


また物理的なトラウマにかかわる影響、
 (不自然かつ、定期的に突き上げられるような振動を身体が吸収する)


そして、薬害的な影響、
 (薬害の影響からくる、その後のアレルギー疾患等)


の3つの影響が、主だったものですが、
個別の状況や、環境によって
複合的に影響は増えていくと思われます。



*****  言語習得前の身体記憶とエビデンス  *****



言葉を覚える前の存在であっても、
その生命が体験したことは、
身体は記憶しています。


思い出すことができるのは、
本人だけです。


そして、その身体記憶に関する、
エビデンスはありません。


私は、クラニオセイクラル・バイオダイナミクスという身体技法を学び、
今回、それに関連するバーストラウマの癒しに関する研修に参加しましたが、
その学びの場で、
私は、身体に記憶があるということは、
すでに、当たり前のこととして認識していながら、
トレーニングに参加していましたし、
他のトレーニング参加者も、
エビデンスがあるのかという質問をする人は一人もいませんでした。


その理由は簡単です。
目の前で癒しが起きるからです。


生理学的に癒しを分析することもできるでしょうが
不思議としか、思えないことも起こります。


しかし、私は、いち整体師であって、
その不思議さが、いかに信憑性があることなのかを証明する専門家ではないので、
ただ、健全さを回復するために、取り組むのみです。



*****  命とは、もはや、病院に管理されるだけのものではない。  *****



今回の、研修で、命とは、
単に、病院に管理してもらい、
エビデンスを目安にして、取り扱うものではないのだなと
さらに、実感しました。


私が、最近通っているスポーツジムには、
ご高齢の方が多くいらっしゃることからも、
多くの方が、病院のお世話になる前に、
ご自身で健康に気遣っていらっしゃることからも、
その考えは、多くの方に同じように認知されているとも感じられます。


また、WHO世界保健機関によって、定義された健康とは、↓
病気か、健康かの二者択一ではありませんでした。


【和訳】
健康とは、肉体と精神が満たされ、
そして、社会的にも幸福であるという、
全てが調和した状態を、意味しているのであって、
ただ単に、病気や疾患を、患っていない状態、という意味ではありません。


【原文】 Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.


健康であって、幸せであるwellbeingであるために、
命や健康について、できることは、
私たちが感じているよりも、
ものすごくたくさんあるのだということを
今回の研修で学んできました。


また、日々のクラニオセイクラル・バイオダイナミクスの施術に
それらを、活かしていきたいと思っています☆彡


施術のお問い合せやご予約は、こちらから是非
ご予約フォーム、お問い合せフォーム画面が起動します。


また、メールマガジンで、ココロとカラダの健康維持へのお役立ち情報を配信しています。 ご登録は、こちらからどうぞ。


中満整体


◀新しい投稿 前の投稿▶ ページ内のトップへ戻る▲

東横線白楽駅から徒歩6分の中満整体に、お越しになりやすいエリア

[神奈川県横浜市]  東急東横線、みなとみらい線、横浜市営地下鉄、ブルーライン、グリーンライン、根岸線、相鉄線、京急線、京浜急行線、京浜東北線、横浜線、鶴見線

[川崎市、藤沢市、横須賀市]  東海道線、横須賀線、南武線、京王線、東急田園都市線、小田急線

[東京都 世田谷区、目黒区、品川区、大田区、新宿区、港区]  東急池上線、東急多摩川線、東急目黒線、東急大井町線、京王井の頭線、副都心線、東京メトロ、都営地下鉄  [埼玉県]  西武池袋線、東武東上線、湘南新宿ライン、埼京線、西武有楽町線